ume16の日記

好き放題やってます

先行上映で「俺たち賞金稼ぎ団」を見てきた

2014/05/10全国上映予定の映画を見てきました。

感想を書くのでネタバレ苦手な人は注意してください。

 

 

 

 

 

獣電戦隊キョウリュウジャー ファイナルライブツアー2014 [DVD]

獣電戦隊キョウリュウジャー ファイナルライブツアー2014 [DVD]

 

 

 ヒーローネクストに共通して言えることなのかもしれませんが、

良くも悪くもキョウリュウジャーファン向けの映画でした。

時代はトッキュウジャーな今、この6人が揃って見られるという点で嬉しかったですが、

それ以外でこの映画を見ようと思うかと言われたら個人的に厳しい気がします。

ただ、おおむね皆いい役や懐かしい台詞回しをもらえているので、

公式ページに名前が載っている人のファンであれば行ってみて損しないと思います。

 

ちょっと肩すかしをくらったような気がする理由としては

  • キョウリュウジャーの楽しい雰囲気を持ち込みたかったのかもしれないけれど、誰も真の悪役がいない、いわば単なる不幸の連続というのが事件の真相で、しかもそれが偶然の連続で判明するあたり、予想外に小さくまとまってしまった感がある
  • 結局のところ、冒頭のタイガーボーイで偶然強盗犯を確保できたところが全てを表していた気がする。キングに似た赤井は牙の無い普通の人で、状況に振り回されているなりに頑張るも、文字通り空回る場面が多い。憑依型役者と言われるも、体を前から鍛えているとか格闘技の隠れた才能があるわけでもなく、逆にカメラが回っていないところの演技は知らないので、結局乱闘ではほぼ非力。それでもやっぱり上記のように偶然なんとかなってしまうところが多いので、最後に親父殿と和解したところ以外劇中で成長した印象が薄くて残念だった。ただ、アクション俳優に憧れる特撮オタの素人が、電車男の冒頭みたいにちょっと勇気を振り絞ったら何だか解決したよ!よかったよ!っていう、ほんのり心温まる感じにはなる

というところかなと。ぐいぐい皆を巻き込む力強いキングのイメージを、自分が相当引きずっていたからかもしれません。

ただ個人的には、下手に伏線のような説明不足シーンが多くて、皆が希望してくれれば続編出すよ!解説本出しちゃうよ!っていう映画よりは、

小さくてもまとまって終わってくれた方が好きです。

 

楽しかったところとしては、

  • キョウリュウジャーと同じ世界にいる一般人の話なので、もしかしたら本当にこんな事があったのかも、一般人の自分もこの世界に入れたらいいなと思えたところ。ソウジ君の学校の女子やタイガーボーイ、まるふくトラックが映るとやっぱり嬉しかったです
  • ソウジに似た緑のアクション。実質ほぼアクション担当でした。まさに切れ者の役者だった。アクションをしていない時でも、塩野さんは写真より動画の方がかっこよく見える気がする
  • のっさんに似た青木のキャラクター。泣きの演技にはこちらも心洗われる勢いです。金城さんは顔立ちとこの泣きの演技的に、今後佐藤隆太みたいに活躍していってほしいと思ってます
  • うっちーに似た金原の「こういうちっさい演劇集団のリーダーっているよね」感

かな。各役者さんの小ネタは以下列挙します。

戦隊はデカレンジャーゲキレンジャーゴーカイジャーを飛び飛びで見て、ゴーバスターズもなんとなく見ていたレベルなので、元ネタが分からないものがもっとあると思いますが。写真屋のお兄ちゃんも何か出てる人な気がするのと、リコママの主治医が多分黒りん…?

  • メレちゃんの、キリッとしたアナウンサーなのに、愛のために生きてる感流石です
  • 劇団バズーカの金屏風効果かもしれないけど、金原の「スムーズ」などたまにうっちーの「すむうず」っぽく聞こえて懐かしかった。そしてあのうっちーのキャラはやはりうっちーならではだなと
  • ヨーコちゃんが小顔でスタイル良くてすごく可愛かった!GJです!基本的に女子全員可愛かったです。安定の坂本監督。逆にいうと太もも回りは皆えげつないぐらい撮られてる
  • ジェントル生き別れの双子説
  • 黒田の「妄想の役者」、金原は多分「緑に口説かれる女性が自分だったらと妄想して鍛錬に励んでいる、女子に免疫のないヘテロの役者」と言いたかったのでしょうが、どちらかというと黒田は女性恐怖症のゲイで乙女ぶりは演技というか素と思った方がしっくりくる。緑も言葉はぶっきらぼうなものの、黒田を馬鹿にしたり気持ち悪く思っている感じではないので、劇団バズーカは絶妙な人間関係のバランスで成り立っている気がしてなりません。あ、黒田妄想の極みシーンが、ラビットハッチや弦ちゃん蘇生シーン、ガンテツさんの幻術内みたいでそこはちょっと面白かった。結構がっつり黒田の「きゅんきゅん」シーンあるので、苦手な人はそこ我慢かな。スタッフロールでのカット後シーン、お疲れ様でした。かっこいいイアンはキョウリュウジャーで楽しみましょう
  • ジョーがこの映画の中ではまあまあ悪役。久しぶりにアクション見ました
  • キョウリュウジャーらしく締めにドーンと出てくる親父殿。スケジュールが合えば他のスピリットレンジャーの皆さんも見たかったです

以上です。この間終わったキョウリュウファイナルも気になる!そっちはDVD待ちです。