ume16の日記

好き放題やってます

「弱くても勝てます」に見る初回15分拡大のメリット

過去出演した映画を2週連続で放送したり主演自ら番宣に励んだりと必死な感じがしていたので、天邪鬼な感情がはたらいて録画も最初からの視聴もしなかったのですが、結果として毎週の録画予約をする羽目になってしまった件について書きます。

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー

GUTS !(初回限定盤)(DVD付)

GUTS !(初回限定盤)(DVD付)


15分(あるいはそれ以上)拡大SP、最近本当によく見かけますよね。
個人的に一番効果があるのは、15分拡大だと思います。この中途半端さが鍵です。
この中途半端な25%増がどう効いてくるかというと
  • 他局の番組を見終わったタイミングで初回のクライマックスを見せられる
  • 2話以降の各話に必要な見せ場とほぼ同じ長さで見せ場を用意できる
だと思います。特に一つ目です。
TV雑誌や番宣、番組ホームページに載っているあらすじは初回冒頭で描かれるものです。逆に言うとドラマの本当に一番最初の部分はリアルタイムで見なくても分かるようになっています。
(もちろん登場人物のモノローグや風景描写、伏線の提示などが入っている事が多いので、本当に楽しむには最初から見た方が良いのですが)
ドラマの初回で見るべきは後半、特にこれから物語が始まるきっかけとなるクライマックスのシーンです。ここを見てもらえるか、見た上で興味をもってもらえるかが勝負だと思います。

そういう意味で「弱くても勝てます」の初回は、拡大した分の22時台に
  1. 弱くても勝てるためにどうするのか(強くなれば勝つからこれから強くなる話なのか?弱いままで勝つとすればどうやっていくのか?)方向性が分かった
  2. 進学校で運動部としての成果を期待されていない野球部員(役の、事務所の垣根を越えた若手俳優達)が青春らしく奮闘していた
  3. 脇を固める俳優陣が豪華だった
と見事に見せ場を詰め込んできて、とても面白かったです。
もっと言うと、
  • ジャニーズ無双でなく、他の事務所所属の若手俳優達にきちんと見せ場を与えている
  • 若手俳優もまったくの無名ばかりではなく、別作品で名前を知られている人が多い
ところも魅力的だと思います。
個人的に21世紀の女性ソロアイドルと思っている有村架純さんも、はまり役な気がしてます。

さらに言うと、あまちゃん後の仕事としてまた良い役をもらったな弦ちゃん改め福士蒼汰、ここで名前売れるといいねヒロム改め鈴木勝大ということも思ってます。
もちろんバーターのジャンプ中島も頑張って欲しいです。
ニノ先生も、従来の野球部顧問像とは違う指導方法が楽しみです。中々生徒のために頭を下げたり、自分の経験から生徒に本音を言える先生って、いないもんですしね。こんな先生がいたら良かったな、と思ってしまいました。

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>

あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)

あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)

仮面ライダーフォーゼ 公式ヴィジュアルブック (グライドメディアムック92)

仮面ライダーフォーゼ 公式ヴィジュアルブック (グライドメディアムック92)

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! コレクターズパック [Blu-ray]

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! コレクターズパック [Blu-ray]


と、延長分だけで見事にはまってしまった訳です。やられました。